FC2ブログ

    25時の日記 Part2

    足のサイズ

    先日、靴屋で正確な足のサイズをフィッターさんに測ってもらった。
    意外な数字だった。若干甲が高く幅が広いというのは自分の思い込みだった。
    左、26.5 ウィズD
    右 26.2 ウィズE~2Eの間

    左に合わせれば外国ブランドは無問題だが、右がネックになる。甲が締めつけられる、小指が当たる。いつも試着は右足だったせいで幅が広いと思っていたのだ。左に窮屈感がないのは甲が低いから。
    左右アンバランス。靴選びはなかなか難しい。スニーカーはアバウトでいいが、革靴はそうはいかない。合わない靴を履くと靴擦れ、爪の圧迫に悩まされる。
    そのうちなじんでくるからとほとんどのフィッターさんはジャストか若干きつめをすすめてくる。売らんとしてるわけじゃなく、まっとうなアドバイスだ。逆に緩めの靴はコルクが沈んで踵がぱかぱかになるからだ。

    ちなみにリーガルの定番ビジネスは26EE。トリッカーズのバートンはUK7h.。ドクターマーチンはUK8。
    とくにリーガル、トリッカーズは堅くて厄介だ。痛い思いを我慢してゆっくり自分の足型にしてゆく。デザインで選べば苦行が待っている。
    1. 2018/04/15(日) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://katsuragi3.blog.fc2.com/tb.php/1343-10a919c0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad