FC2ブログ

    25時の日記 Part2

    エア抜け

    10年位前に買ったナイキのエアフォース1。だいぶソールが減り雨用にしていた。
    雨用は他にもあり、4、5年下駄箱に入れっぱなしだった。先日、たまに履いてみるかと足を入れたところ、ふにゃ。脱いでソールを押してみると硬いはずのソール部分がぐにゃぐにゃ。
    これが、ナイキのエア抜けの症状か、と思った次第。
    原因は酷使と経年劣化。

    アディダスのスーパースター、ナイキブレザー、ダンク、プーマ・スェードといったエアの搭載しないスニーカーはゴムの硬化でクッション性は悪くなるデメリットはあるが、湿気のひどい場所に保管しなければ履けなくなるほど劣化することはない。

    人によってはエアの履き心地を体験すると昔のスニーカーに戻れないと。
    でも、ハイテク系は足元が浮くのでシンプルなデザインのほうが落ち着く。機能性は二の次。使用の機会は減ったが、大事にとっておいてダメにするくらいなら履き潰したほうがいい。押入れから引っ張り出し、明日からローテーション組んで履いてみるつもり。
    1. 2018/02/04(日) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://katsuragi3.blog.fc2.com/tb.php/1338-0b5f5e18
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad