FC2ブログ

    25時の日記 Part2

    血圧

    病院に行ったついでに血圧を測ってもらった。
    「ちょっと高いですね」
     上が150下が95。
    「もう一度測りましょう。深呼吸して」
     上が130下が85。
    「大丈夫ですね。病院で測ると高く出る人がいるんですよ。でも一応朝晩測ったほうがいいですよ。血圧が高いと臓器に負担がかかりますから」
    「臓器とは?」
    「心臓、腎臓です」

    いままで血圧の値なんぞまったく気にしてなかったが、血圧を正常に保たないと臓器がやられる?
    びびった。家電に行って、買ってきた。
    上腕式が正確に出るからとすすめられたが、まくるのが面倒だから手首式にした。
    手首式のなかで評判がいいNISSEIのWSK-1021を購入。
    ちゃんと心臓の高さで測らないと、20.30ころころかわる。手首式があてにならない理由が買ってからわかった。それでも、毎回同じ姿勢で測ることである程度は信用できる。

    昔に比べ高血圧の基準は厳しくなった。180、140、現在130。いくらなんでも130は厳しすぎる。製薬会社と病院を儲けさせるために飲まなくていい人を病人認定。飲めばずっと飲み続ける必要がある。とくにノルバスクはやめるとリバウンドするらしい。

    いまのところ上が130前後、下が85~90。
    昔の基準なら健康。いまの基準なら病人一歩手前。

    1. 2018/02/01(木) |
    2. 雑記
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    https://katsuragi3.blog.fc2.com/tb.php/1337-145fd255
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad